イベント

【2018】さっぽろ雪まつりの日程は?ライトアップの時間帯とご当地情報♪

年で 69回目を迎える北海道の「さっぽろ雪まつり」
毎年250万人ほど訪れるこの最高に美しい祭りの、今年の開催日程ライトアップ時間をお伝えします(*´▽`*)

この「さっぽろ雪まつり」。世界三大雪まつりの一つに入っていることはご存知でしたか?

「カナダのケベック」と「中国のハルピン」と「さっぽろの雪まつり」なんです!
世界のトップ3の雪祭りに足を運ばない手はありません!(*´▽`*)

【20018年】札幌雪祭りの日程はいつ??

「さっぽろ雪まつり」には、3つの会場があります。

大通会場

場所:大通公園 西1丁目から西12丁目

約1.5キロメートルの東西にのびる道に、大迫力の大雪像がたくさん並びます。

すすきの会場

場所:南4条通りから南7条通りまで

幻想的な氷の像がたくさん並びます。ライトアップされるとその感動は倍増!

つどーむ会場

場所:札幌市スポーツ交流施設 コミュニティドーム

すべり台やスノーラフトがあり、屋内スペースには休憩所や飲食ブースも完備
子連れファミリーにはおススメの会場です♪

※つどーむ会場だけ、開催時間が決められています。9時~17時まで

大通会場・すすきの会場の開催日:2018年2月5日(月)~2月12日(月)

つどーむ会場の開催日:2018年2月1日(木)~2月12日(月)

札幌雪祭りのライトアップ時間は?

大通会場とすすきの会場は、ライトアップされます。もう 超がつくほどの幻想的な美しい世界。
世界三大雪祭りのひとつですもんね♪
日本人だけではなく、外国人観光客もたくさん見に来られます。

ライトアップの時間は・・・

大通会場:日没(午後四時くらい)から22時まで

すすきの会場:日没から23時まで。(最終日の12日は22時まで)

大通会場とすすきの会場は、24時間いつでも観覧できますが、おすすめは 早朝7時~8時から、ライトが消えるまでです(*´ω`*)

ライトが消えてしまうと、暗くなり(当たり前)魅力が半減します(; ・`д・´)

さっぽろ雪まつりを観覧するのにおススメの時間帯は?

大通会場

大通会場は、早朝の7時から8時だと比較的空いているので、朝から張り切って見てまわろう♪という場合はその時間がおススメです(*´ω`*)

ただしやっぱり見どころは夜のライトアップや、プロジェクションマッピング。昼も夜もぜひ周っていただきたいです!!

(出典:YouTube)

 

すすきの会場

ここは氷の像で、断然おススメは夜のライトアップです!
もちろん昼間もキレイだけど、ライトアップされた氷の美しさは言葉に表せられない。。。

 

せっかく雪まつりに参加するなら、夜も絶対見ておきたいですね♪

 

大通会場は一方通行になっています。逆走しないように気を付けて(; ・`д・´)

みんなが踏み歩くので、特に夜や祭り終盤になってくると、道はテカテカつるつるの氷になっています。普通の靴ではあるけないので対策必須!気を付けて(; ・`д・´)

特に交差点の滑り具合は半端ないです!慣れてなさそうな人たちは(私含め)つるつる滑っていました。

私は雪道を歩き慣れていなかったので、10mに一回は転んでいました・・・1キロ歩いたら10回ペース!?www

3会場を周るのならばこうしよう!おススメな周り方

日程が許すならば、二日に分けて見てまわることをおススメします!もちろん一日で周れるようにスケジュールを組むことは可能ですし全会場を回るシャトルバスも運行されているのですが・・・!

大通会場と、つどーむ会場は、別日にしたほうがゆっくり見てまわれます。
大通会場は全長1.5キロあるのですが、全部見てまわるためには往復しなければなりません。
往復3キロではあるのですが、雪道(もはや氷道)であることと、めちゃくちゃ寒いこと(氷点下)を加味すれば、体感5~6キロの道のりです。

大通会場の大雪像は昼と夜では全く違う雰囲気を味わえるので、両方見ることをおススメしたいですし(*’ω’*)

 

つどーむ会場は、とにかく体験型の遊び場です。スノーウェアを着て雪を存分に楽しむ場所です♪
大きな雪の(氷)すべり台があったり、チュービングスライダーや、スノーストライダーなどなど、とにかく家族で楽しめたり子供が大喜びしてくれる場所です♪
つどーむの屋内会場では、道産食材を中心としたグルメも充実しています。そして屋内にも子供が遊べる遊び場が・・・!

家族でいけば、子供が飽きるか親の体力が尽きるまで遊び倒すことになりそうです。そんな理由からも 疲れた顔で遊ぶよりは、分けていった方が良いと 私は思うわけです(*´ω`*)

すすきの会場は、近隣のビルのスタッフが除雪しまくるので、大通会場よりは楽に歩けます。し、会場もそんなに広くないので、すべて見るのにあまり時間はかかりません!観光や食事がてらに行く感じでも良いかと(*´ω`*)

世界に誇れる雪祭りを存分に楽しむためにも、都合がつくならばゆっくりとスケジュールを取って、二日にわけて楽しんでみてくださいね(*’ω’*)

 

さっぽろ雪まつりの日程と詳細についてまとめ

さっぽろ雪まつり♪2018年は2月5日(つどーむ会場は2月1日)から2月12日です。
約2週間にわたって行われる、魅力あふれるこの素敵な祭りを大いに楽しんでくださいね♡
最後までお読みいただき ありがとうございました✨