生活の知恵

子どもの服が防虫剤臭い!洗濯しても臭うときはどうする!?

スポンサーリンク

子供の服って、シーズンごとに買い替えないとすぐにサイズアウトしてしまいます。

お気に入りだったものも着れなくなり、毎年お財布のひもも、心も悲しくなりませんか?
近所のママ友や、親戚からおさがりで洋服をいただいても、
いまいち趣味に合わなかったり、防虫剤のにおいがきつくて着せられそうになかったり。

おさがりで頂いた洋服を着せたいのに防虫剤のにおいがきついとツライ。。

ありますよね~(;´Д`)

トモ
トモ
というわけで防虫剤がキツイときの対処法!!ご紹介しますっ♪

子供服が防虫剤臭いときはどうする?

防虫剤って、身体に悪いイメージがあって私は使ったことがないのですが、
一度だけお下がりの洋服が防虫剤独特なウッとするにおいがしたことがあります。

子供が着るものだし、あまり害は与えたくない。
そんなときは、クリーニングに出すのが一番ですが、
お財布のひもが厳しいからおさがりをいただいて着せているのに
大量の子供服をクリーニングに出すとなると、元も子もありませんよねっ。

防虫剤にもたくさん種類があり、

  • ナフタレン
  • 樟脳
  • パラジクロロベンゼン

と、主に”においのキツイ”ものがこの3つ。

防虫剤のにおいの原因は、気体になって飛んでいく揮発性の物質なのですよ。
ですので。。。

天気のいい日に、風通しのよい場所に干しておくことが基本的なにおいの取り方です。

いただいたお洋服のシーズンが来る前にゆっくりとハンガーにつるしておきましょう。
ベランダにずっとさらしておくのが不安な方は、お部屋の中でハンガーにつるしておくだけでも効果は変わります。

にゃんすけ
にゃんすけ
直射日光に当て続けると色落ちすることもあるので気を付けてくださいねっ!

においが頑固だったり、干す暇なく着ないといけなかったりする場合は、水蒸気に任せましょう。

そこで活躍するのがスチームアイロン!!

防虫剤のにおい成分は熱や水分に弱いので、アイロンを服から2センチほど浮かせて蒸気を当ててください。
アイロンにスチーム機能がない場合は、濡れタオルを用意し、タオル越しにアイロンを当ててみてください。

アイロンを出す余裕もない!アイロンを持ってない!
そんなあなたはお風呂場の蒸気に任せてください。

お風呂場に一晩つるしておくだけでも効果は表れますっ。

スポンサーリンク

子供服を洗濯しても臭いときは?

それほどにおいがきつくない洋服であると、普段通りの洗濯でにおいが落ちる場合もありますが、強烈すぎて取れなかったという場合に、洗濯の際に試す方法があります。

それは、酸素系漂白剤を使った方法です。

酸素系漂白剤というのは、いわゆるオキシ漬け。
おすすめが、寝る前の浴槽のお湯に酸素系漂白剤を溶かし、
一晩漬けて翌朝洗濯すれば完了。
においだけでなく、シミなどの汚れもおとしてくれるので、
大変おすすめです。

酸素系漂白剤といっても種類がたくさんあって悩みますよね。
店頭で見つけやすいのは、
・オキシクリーン
コストコでよくみる大きなやつです。私は何かよくわからずに人気だからという理由だけで購入しましたが、
大活躍しております。専用の計量スプーンもついてあり、なんにでもつけられるので便利です。
迷ったらオキシクリーン。
日本語ラベル(中国製)と、米国製で成分が違うので注意してください。添加物が少ないのは中国製でした。

日本語ラベル中国製のオキシクリーン

 

 

米国製のオキシクリーン

 

 

 

・ワイドハイターEX粉末
水稲や食器などには使えませんが、洗濯のみで使用できる粉末用。
スーパーで比較的見つけやすい商品です。

 

・オキシウォッシュ
リンク先は680gですが、百円均一にあり、少量を試したい方におすすめです。

子供にも安心な商品はコチラ。
・シャボン玉酸素系漂白剤


無添加無香料で赤ちゃんにも安心です。

 

・ピジョンベビーホワイト
ベビー用なので安心して使えます。

コスパ重視菜場合はコチラ。
・niwaQ 過炭酸ナトリウム

スポンサーリンク

まとめ

いやな防虫剤のにおいは今回紹介した方法でとってしまい、
せっかくいただいたおさがりのお洋服。
お子さんに着こなしてもらいましょう!

まずは天気のいい日に外に干す!

↓↓

それでもダメな時はアイロンやお風呂で水蒸気を当ててみる!

↓↓

何をやってもだめなときは、酸素系漂白剤に頼む!

それでもダメな時は、
おさがりだからいっかという心持で、砂場に連れて行くのもよし。
雨上がりの水たまり遊びもよし。
汚れてしまった洋服はオキシ漬け!

早く防虫剤のニオイから解放されるときがきますように♪

(ノД`)・゜・。