インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の副作用は?その症状はいつからでる?

冬になると、必ず話題になるインフルエンザ。
毎年 たくさんの方が感染しています( ;∀;)

感染力がとても高いので、人混みに行くと、もらってしまうこともありますよね。

できることならかかりたくない!!!と
予防接種を選択する方も多く、中には会社の決まりで受けなきゃ・・・という話もあります。

しかし医療行為に副作用はつきもの!

今日はその インフルエンザの予防接種の副作用について!

あなたの参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

インフルエンザの予防接種で副作用は起こる?

 

インフルエンザ予防接種とは

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザに対する免疫をつけるために行う予防接種です。

今年流行の可能性があるインフルエンザウィルスの、ワクチンを接種します。
つまり、予想なんですよね。

実際に流行るかどうかは わからないけど、
これなんじゃないかな?という予想のもと、毎年インフルエンザワクチンを作っています。

 

流行ってから作ればいいじゃん!と思うのですが、
実はこのワクチンを作るまでに半年ほどかかるようなのです。

間に合わないですね(; ・`д・´)

 

この予想から作られたワクチンを注射します。

 

しかし!予想から外れた(予防接種したワクチンと違う型)

インフルエンザが流行すれば、当然効果は期待できませんし、

「効果のあるなし」が、なんとも言えないのがインフルエンザの予防接種 なんですね。|д゚)

 

効果が100%じゃないことは分かった!でも副作用は??

結論から言うと もちろん起こることがあります。

どんな予防接種でも副作用が起こる可能性はあります。

 

私の娘(2歳)は予防接種を受けると必ず高熱(しかも41度まで上がる)を出します。。。

 

インフルエンザの予防接種も、
もちろん体内にインフルエンザワクチンを入れるので、

「なんだよ!なんか体に入ってきたぞ!?」

と体の中は大騒ぎです。

あるはずのないものが突然外から入ってきたら、「出て行ってくれ!!!」と
攻撃してしまうんですね!

結局のところ、予防接種とは

軽ーく病気の元を体内にいれて、抵抗させること。予防接種によって入ってきた菌と身体を戦わせること。

なので

その反応として、副作用(正しくは副反応)が起きることは、当たり前のことだと言えます。

人間の体は、すごくよくできている!

 

インフルエンザの副作用にはどんな症状がある?

 

さて 副作用とは言っても、その症状は様々です。

軽めの副作用(副反応)

一番多く報告されているのは、

 「注射したとこが赤く腫れる」 

それ以外にも

 「かゆい」「熱をもつ」「痛い」 など。

全身の症状だと
 「頭痛」「発熱」「倦怠感」「めまい」 など、ちょっと風邪のような症状を起こすこともあります。

えっ ちょっとまって!?インフルエンザワクチンを打って こんな症状がでるってことはまさか!!インフルエンザにかかってるんじゃないの!?(; ・`д・´)

 

と 思っちゃいませんか?

 

インフルエンザの予防接種は「不活性ワクチン」といって、
抗体を残してはいるけど殺菌されたウィルス」なので体内で増殖することができんないんです!!

なので インフルエンザに感染する!ということは絶対にないので安心してくださいね!

アレルギーにより起こる副作用(副反応)

インフルエンザワクチンに対して アレルギー反応を起こしてしまうことも予想されます。

 「発疹」「かゆみ」「蕁麻疹」 など。

ごく稀に起こる重度の副作用(副反応)

ごくごくまれに起こる 副作用に

 「インフルエンザ脳炎」 と呼ばれるような「脳」になんらかの影響を与える重い副作用が起こることもあります。
他にも
 「脊髄炎」「アナフィラキシー様症状」「運動障害」「肝機能障害」 など
が報告されているようです。

ごく ごく 稀に起こりうる重篤な副作用です。

こんなことが、いくら可能性は限りなく低いと言われても、

実際に起きていること、報告されていることを知ると、躊躇してしまう気持ちも隠せないですね( ;∀;)


インフルエンザの予防接種の副作用はいつからでるの?

 

接種直後から、2~3日以内に 軽度の副作用(副反応)は起こります。(副作用が出ない人ももちろんいますよ(`・ω・´)

予防接種を受けたあと1時間ほどは、あまり激しい運動などせず安静を心掛けてくださいね。

それから 副作用がでていないか、確認してみてください。

 

もしも 重度の副作用が出たり、

「あれ!?
なんかおかしいぞ!?」 と思ったら、

すぐに予防接種を受けた病院に相談されてくださいね!!!

 

まとめ

 

いかがでしたか?

インフルエンザの予防接種に限らず、どんな予防接種や医療行為にも
副作用はついてきます!

副作用が怖いから、受けたくない!!!という 気持ちも、もちろんありますし、
私もインフルエンザくらいなら 自分がかかる分にはいいんだよね なんて思ってるところがあるので
ここは あなたの気持ちを大切に、よく考えて決めてください( ^ω^ )

こんな副作用がありますよ!ということだけでも
あなたの参考になっていればいいなと 思う次第です( ^ω^ )

ここまで読んでくださり ありがとうござました!