インフルエンザ

インフルエンザの予防接種の副作用は?その症状はいつからでる?

スポンサーリンク

冬になると、必ず話題になるインフルエンザ。
毎年 たくさんの方が感染しています( ;∀;)

感染力がとても高いので、人混みに行くと、もらってしまうこともありますよね。

できることならかかりたくない!!!と
予防接種を選択する方も多く、中には会社の決まりで受けなきゃ・・・という話もあります。

しかし医療行為に副作用はつきもの!

今日はその インフルエンザの予防接種の副作用について!

あなたの参考になれば幸いです(*´ω`*)

 

インフルエンザの予防接種で副作用は起こる?

 

インフルエンザ予防接種とは

インフルエンザの予防接種は、インフルエンザに対する免疫をつけるために行う予防接種です。

今年流行の可能性があるインフルエンザウィルスの、ワクチンを接種します。
つまり、予想なんですよね。

実際に流行るかどうかは わからないけど、
これなんじゃないかな?という予想のもと、毎年インフルエンザワクチンを作っています。

 

流行ってから作ればいいじゃん!と思うのですが、
実はこのワクチンを作るまでに半年ほどかかるようなのです。

間に合わないですね(; ・`д・´)

 

この予想から作られたワクチンを注射します。

 

しかし!予想から外れた(予防接種したワクチンと違う型)

インフルエンザが流行すれば、当然効果は期待できませんし、

「効果のあるなし」が、なんとも言えないのがインフルエンザの予防接種 なんですね。|д゚)

 

効果が100%じゃないことは分かった!でも副作用は??

結論から言うと もちろん起こることがあります。

どんな予防接種でも副作用が起こる可能性はあります。

 

私の娘(2歳)は予防接種を受けると必ず高熱(しかも41度まで上がる)を出します。。。

 

インフルエンザの予防接種も、
もちろん体内にインフルエンザワクチンを入れるので、

「なんだよ!なんか体に入ってきたぞ!?」

と体の中は大騒ぎです。

あるはずのないものが突然外から入ってきたら、「出て行ってくれ!!!」と
攻撃してしまうんですね!

結局のところ、予防接種とは

軽ーく病気の元を体内にいれて、抵抗させること。予防接種によって入ってきた菌と身体を戦わせること。

なので

その反応として、副作用(正しくは副反応)が起きることは、当たり前のことだと言えます。

人間の体は、すごくよくできている!

 

スポンサーリンク

インフルエンザの副作用にはどんな症状がある?

 

さて 副作用とは言っても、その症状は様々です。

軽めの副作用(副反応)

一番多く報告されているのは、

 「注射したとこが赤く腫れる」 

それ以外にも

 「かゆい」「熱をもつ」「痛い」 など。

全身の症状だと
 「頭痛」「発熱」「倦怠感」「めまい」 など、ちょっと風邪のような症状を起こすこともあります。

えっ ちょっとまって!?インフルエンザワクチンを打って こんな症状がでるってことはまさか!!インフルエンザにかかってるんじゃないの!?(; ・`д・´)

 

と 思っちゃいませんか?

 

インフルエンザの予防接種は「不活性ワクチン」といって、
抗体を残してはいるけど殺菌されたウィルス」なので体内で増殖することができんないんです!!

なので インフルエンザに感染する!ということは絶対にないので安心してくださいね!

アレルギーにより起こる副作用(副反応)

インフルエンザワクチンに対して アレルギー反応を起こしてしまうことも予想されます。

 「発疹」「かゆみ」「蕁麻疹」 など。

ごく稀に起こる重度の副作用(副反応)

ごくごくまれに起こる 副作用に

 「インフルエンザ脳炎」 と呼ばれるような「脳」になんらかの影響を与える重い副作用が起こることもあります。
他にも
 「脊髄炎」「アナフィラキシー様症状」「運動障害」「肝機能障害」 など
が報告されているようです。

ごく ごく 稀に起こりうる重篤な副作用です。

こんなことが、いくら可能性は限りなく低いと言われても、

実際に起きていること、報告されていることを知ると、躊躇してしまう気持ちも隠せないですね( ;∀;)


スポンサーリンク

インフルエンザの予防接種の副作用はいつからでるの?

 

接種直後から、2~3日以内に 軽度の副作用(副反応)は起こります。(副作用が出ない人ももちろんいますよ(`・ω・´)

予防接種を受けたあと1時間ほどは、あまり激しい運動などせず安静を心掛けてくださいね。

それから 副作用がでていないか、確認してみてください。

 

もしも 重度の副作用が出たり、

「あれ!?
なんかおかしいぞ!?」 と思ったら、

すぐに予防接種を受けた病院に相談されてくださいね!!!

 

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

インフルエンザの予防接種に限らず、どんな予防接種や医療行為にも
副作用はついてきます!

副作用が怖いから、受けたくない!!!という 気持ちも、もちろんありますし、
私もインフルエンザくらいなら 自分がかかる分にはいいんだよね なんて思ってるところがあるので
ここは あなたの気持ちを大切に、よく考えて決めてください( ^ω^ )

こんな副作用がありますよ!ということだけでも
あなたの参考になっていればいいなと 思う次第です( ^ω^ )

ここまで読んでくださり ありがとうござました!