イベント

2019久峰公園の桜祭りの日程と時間 イベントについて♪

の訪れを告げる桜が美しい佐土原町の久峰公園
久峰公園の桜はホントに美しく、さくらの時期には必ず訪れる場所でもあります。
今年はさくら祭りでどんなイベントが行われるのか、直接きいてみました(*´ω`*)

久峰公園のさくら祭り 2019年の日程と時間は?

毎年4月の最初の土日に開催されているさくら祭りですが、念のため電話で確認をしてみました!

今年もやはり土日。ではあるのですが、今年は暖かかったですものね><!

異例の3月末開催になっています。

3月30日(土)10:00~21:00
月3月31日(日)10:00~16:00

となっています!

車で行く場合、私のおススメは午前中なら10時前に、午後ならば2時過ぎくらいに行くと、割と公園内の駐車場に車を停めることができることが多いと思います。

が!

めちゃくちゃ混みます。園内の駐車場に停められるかどうかはわかりませんが、出入りもすごく多くチャンスはたくさんあります。
園外に臨時駐車場も特設されますし、遠く離れた場所ではありませんので、「駐車場がーーー!」なんて神経質にならなくても大丈夫ですよ♪
(宮崎は大型連休中のイオンのほうがよっぽど駐車場に困りますw)

関連記事:久峰公園の駐車場は??

久峰公園のさくら祭りのイベントは?

さくら祭りでは、園内の多目的広場に佐土原の特産品の出店や お祭りでおなじみのポテトやクレープ、焼きそば、から揚げなどの出店がたくさん並びます。
出店で購入したものを座って食べられるように、テーブルと椅子がたくさん設置されています!

この出店がまたおススメなのです!お祭りの時の出店って、「それなり」のものばかりではありませんか?(失礼だけど)
ちょっとお値段高めだけど、大して美味しいわけじゃ。。。 なんてこともありますが、この桜まつりの出店はひと味違います!
婦人会の方たちが作ったバラ寿司とかね、鶏おこわとかあるんです。これが、安くて美味しいんです!
うどんもあります(*ノωノ)ほんと、出店で美味しいもの食べたくて朝ごはん我慢していくくらい毎年の楽しみでもあります♪

 

祭りの期間中、苗木と米粉パンの無料配布もあります!!無料ですよ!!
この米粉パンには長蛇の列が・・・・!(といっても何時間も並ぶわけではありませんよ♡)
無料なのに、米粉パン1個につきジャムかマーガリンももらえるし、美味しいんですよこの米粉パン!!
毎年必ず並びます(笑)配ってくれるのも子供たちだったりしますよ♡

 

ステージショー(各種団体による歌やダンスの発表)もあります。
小さくてかわいい子供たちのステージもあれば、年配の方のフラダンスがあったりと、色々行われています。
見てて娘はいつもノリノリになっちゃいます!

 

抽選会が行われます。二日間とも抽選会があり、初日はちょっと遅い時間です。。(7時とか8時とか)でも二日目はお昼過ぎの時間(2時とか3時とか)です。
抽選の時間は当日会場で確認する必要があります。

園内の出店で何か購入すると、抽選引換券なるものをもらいます。(100円につき1枚とかだったかな?)
これを何枚か集めると会場の本部近辺で抽選券と交換してもらえます。これで抽選会に参加です!!

実はこの抽選会で、「カツオ1本」を当てた私・・・!笑
お魚が苦手な私は、隣にいた奥様にあげちゃいましたが、カツオが当たったり自転車が当たったり、お米10キロが当たったりと、その景品はとても豪華!
夜までお時間が許すならぜひ 夜までゆっくり過ごすのもよいですよ♪
日曜日だったら、お昼間に抽選があるので日曜を狙うのもいいですね!!

土曜日は、この抽選会がどうしても夜にあるからと言う理由で、昼間に会場にいると何度か知らない方から「抽選引換券」をいただくことがありました。
「出店でお買い物をして抽選引換券が大量にあるんだけど、抽選会の時間までいられないのであげるわ」・・・とですね(*´ω`*)

お昼間にうろうろしていて、そんなお声かけを頂けたらラッキーですね♡

久峰公園のさくら祭りの日程とイベントについてまとめ

地元色の強いお祭りですが、抽選会の景品も豪華なので ぜひぜひ足を運んでみてくださいね♪

ただこのさくら祭りは、お祭りとして開催するために必ず毎年土日になっています。
ゆえに、桜の満開時期から外れてしまうことが多々あります。
桜を楽しみたい!満開の桜を見たい!のでしたら、さくらが満開の時期に訪れるのも、ゆっくりとみられて良いかもしれません。