新生活

大学生の一人暮らしに引越しの挨拶は?手土産のおすすめとタイミング

ずは 進学おめでとうございます!!

春から晴れて大学生!一人暮らしを始めるとなるとドキドキとワクワクと、ちょっぴりの不安と・・・
あぁ 私も専門学校に進学して一人暮らしを始めたばかりの時を思い出します(*´ω`)

引越しをする・・・となると、お隣さんへの挨拶はどうしたらよいのか、
今回はその挨拶について!
挨拶した方が良いのか、しない方が良いのか、
もしするならば、どんな挨拶をすればよいのか、手土産は何がいい!?
挨拶するタイミングはいつがいいの!?

について お話したいと思います!(*´ω`)

大学生の一人暮らし。引越しの挨拶はどうする!?

引越しの挨拶は社会人としてのマナーなどと言われることもありますが、大学生の一人暮らしの場合はどうなのでしょう?

それは、あなたが引っ越しする先のアパートやマンションの形態などによって変わってきます。
例えば新築で完成したばかりのアパートやマンションだったら、お互い様な部分もあるので省略する場合もあります。

単身者ばかりが住むアパートやマンションは 女性の場合特に、拶をしないほうが良いなどと言われています。
というのも、「女性が一人で住んでいる」ことをアピールしてしまうことになるので、危険が伴ってしまうんですよね(´;ω;`)

こんなことを心配しなくてはならない世の中だということは悲しいのですが、実際イイ人ばかりじゃないんですよね。
ストーカーとか性犯罪なんかも今では大きな社会問題です。

女の子が一人暮らしを始めるうえで、女性限定のアパートや寮でない限りは、防犯上近隣への挨拶は控える人の方が多いのも事実です。
都会では特に、「挨拶はしない」人の方が断然多いそう。

でも、ご近所さんと仲良くしていたいとか、お隣にどんな人が住んでいるか把握しておきたい、トラブルなく過ごして行きたいために挨拶をしておきたい・・・という場合もあります。
こんな時は、「あなたが一人暮らしであることがわからないように」して、挨拶に伺いましょう。

男性と一緒に挨拶に伺うことが効果的と言えます(*´ω`)
例えばお父さん、お兄ちゃんや年の近い弟など。ご家族に男性がいなければ男友達に頼むのも一つの手ですよ(*´ω`*)

挨拶をする相手は、基本的に自分の部屋の両隣と上下のお宅です。

 

引越しの挨拶に持っていく手土産は何がおすすめ?

もしも挨拶に伺うのならば、手土産としては何が良いのでしょうか??

菓子折り、洗濯洗剤、タオル、、、と 思い浮かぶのもは色々あると思うのですが、
わたしがおススメするのはコレ!

ラップやティッシュなど、生活消耗品です!

ラップも、やっすいやつといいやつがありますよね(*´ω`*)もちろん 「見たらわかる、いいやつやん!」を選んでくださいね(*´ω`*)w
ティッシュも同じ!花粉症に悩む人もとても多いですし、鼻セレブのような高級ティッシュなんてもらったら、すっごい嬉しいです。。。✨

何より一番に避けたほうが良いのは食品関係です。食べ物は特に好みもありますし見ず知らずの人から頂くもので、食べ物は抵抗があるって人もいます。
(私は全然大丈夫でむしろ食べ物は嬉しいですが(*´ω`*))

そして洗濯用洗剤なども、一見すると良さそうですが、洗剤こそ匂いの好みがあります。女性なんかは特に、洗濯洗剤のニオイなんかは自分の好みがあるはず。
好みが無い人ももちろんいるとは思いますが、「香水?なんでもいいよ」っていう人はいませんよねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)ボディソープでも、匂いを選んだりしませんか?
それと同じで、匂い系のものも やめておいたほうが良いかなって思います。(私はねっ)

生活していく上で、必ず必要なもの(消耗品)を引越しの挨拶の手土産として持っていけば、
「こんなもんいらないよ」は避けられると思いますよ(*´ω`*)

 

引越しの挨拶をするタイミングはいつ?

では、引越しの挨拶をするタイミングはいつなのでしょうか?
引越しをしてきた当日・・・が 一番好ましいかもしれませんが、引っ越し当日の”何時”に終わるか予測はできませんよね。
業者との兼ね合いもあるでしょうし、夕方すぎて夜になってしまった場合はその日は挨拶せずに、日をまたいで次の日にしましょう。

※午前中のうちに引っ越しが住んだとか、とりあえず荷物は全部入れられた!というのなら、その日の午後にぜひ(*´ω`*)

タイミングとして、引っ越しをした日から1週間以内に挨拶を済ませておいた方がよいです。
早ければ早い方が良い と考えてくださいね(*´ω`*)

時間帯としては、お昼時と夕方を避け、「13時~16時」くらいを目処に訪問するようにしましょう。
お昼ご飯を食べている時や、夕方夕飯の支度をしていたりする時間は、迷惑になってしまいますので気を付けてくださいね(´・ω・`)

引越しの挨拶に行ったけど会えなかったら・・・

何度か挨拶に伺っても会えなかった・・・なんてことも充分にあり得ます。その場合は「留守だから挨拶しない」ではなく、他の方法を使って挨拶を済ませましょう。

一言お手紙を添えて、挨拶の品を玄関の前(ドアノブなど)に置いておきましょう。

「何度かお伺いしたのですがお留守でしたので、お手紙で失礼します。〇〇に引っ越してきました◇◇と申します。 ご挨拶の品を心ばかりですが入れております。これからご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。」

などと簡潔に短い文章で大丈夫。

  • あなたの名前
  • 引越しの挨拶に伺ったけど会えなかったこと
  • 粗品のこと
  • よろしくお願いします

をわかりやすく書けば問題ありません(*´ω`)

引越しの挨拶と手土産についてまとめ

いかがでしたか?
引越しの挨拶は色々と不安があったり、防犯のためにしないほうが良いこともありますが、挨拶をすることで、ご近所さんとの些細なトラブルを避けることができたり、隣や上下に住んでいる人がどんな人かを把握できるチャンスにもなります。

無理にする必要はもちろんありませんが、もしも挨拶をしよう!と思うならば、参考にされてみてくださいね!
あなたのお役に立てれば何よりです(*´ω`)

最後までお読みいただきありがとうございました(*´ω`*)