自動車の普通免許を取るには 自動車学校または教習所に通う必要があります。
そこでもう一つの選択肢として、「合宿して免許を取る」方法が。
合宿ってなんだか 学生時代の部活を思い出しちゃうんですが、今日はその合宿免許のデメリットについて!
合宿免許で免許取ったら事故りやすい!だなんて都市伝説のような話を聞いたことはありませんか?
なぜそういわれているのかについてもお話してみます♪
合宿免許のデメリットってずばり何!?
合宿で免許を取る場合のデメリットを考えてみましょう。
① 2週間~3週間程度拘束されるのでまとまった休みが必要になる
社会人になってから、2週間以上の休みを取ることは超難しいです。と、いうか無理です。
よって、学生が多かったり、”訳あり”の人が合宿免許に申し込むことが多いです。
② 一人が好きで集団行動が苦手だと苦痛でしかない
社交的な人なら問題ないですが、孤独を愛する一匹狼だったりあまり知らない人と絡むことが好きでない人なら、2週間以上知らない人たちと共同生活を送ることになるので、苦痛でしかありません。泣
③ 地元の合宿免許には申し込めないので必然的に県外や遠くに行くことになる
失恋したからちょっと傷心旅行ついでに。。。ならぜひおすすめしちゃいたいですが、県外など遠くに行くことになります。
おうちが恋しくなるかも・・・・。(;^ω^)
④ 短期間で取得するので忙しい
短大や専門学校のように短期間で技術を取得するわけなので、忙しいです。朝から晩まで学校に缶詰め・・・なんてザラ。
まぁ そのために行っているわけですけどねっ。
⑤ かといって学科が終わり仮免が終わると一日に車に乗れる時間は限られるので暇になる
そうなんですよ!仮免終わると、実技ばかりになりますが、一日乗れる時間も決まっています。なので仮免終わってからは暇になってつらかった。。。なんて話も聞きました(;´Д`)
暇つぶしになるものは必須ですよ!
⑥ 帰りたくても教習課程が終わるまで帰れません
当たり前ですが終わるまで帰れません。合宿に一緒になった人たちが良い人ばかりで友達たくさんできてめっちゃ楽しい!!!なら帰りたくならないかもしれないですね♪
⑦ 荷物が多くなる(二輪はさらに季節に関係なく長袖長ズボンが必要)
2週間以上の外泊ですので、もちろん荷物はたくさん必要ですよね。洗濯はできるはずですので、5日分ほどあれば充分かとは思いますが5泊分って結構な量になりますよね(;^ω^)
⑧ 合宿地は田舎が多いので、交通量の多い道路での練習ができない
あなたがお住まいの地域が都会なら余計に、交通量の多い道路での練習ができないと実際免許取って地元で運転するときに怖い!!なんてことが起こります。
⑨ 食事が微妙だと辛い
合宿所によって異なりますね。食事がまずいことほど辛いことはありません!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
これは口コミ頼みでもあるかも!
⑩ 暇があっても足がない(やっぱり田舎だから)
田舎のバスや電車って都会程安くないんですよね。みんな自分の車に乗るから公共の交通機関はあまり整っていません。
どっか観光行きたい!!って思ってもなかなか難しいです。観光できる特典付きの合宿所もあるようなので 観光もしてみたいならやっぱり口コミ検索ですね!!
と、合宿免許のデメリットについてまとめてみました。こうみると、割とデメリットは多いです。
デメリットをしっかり把握して 合宿免許について悩んでみてくださいね♪
合宿免許で免許取ると事故りやすいって本当なの?
これはハッキリ言って本当に関係ないと思います。
絶対!というと アレかもしれなけど、結局は免許を取った人のその後がすべて。
私は合宿免許じゃないけど朝から晩まで学校に缶詰め、通いで取れる最短の日数で免許を取りました。
合宿生とほぼ同じ時期に入校して、卒業も少し遅れたけど近い時期でした。
先生に「お前は合宿生か」って言われるくらい。
私の通った時期が自動車学校が空いていた時期だったので出来たことだとは思いますが。
「合宿生が短期間で詰め込み勉強をするから事故をおこしやすい」なんてことは ありません。
では合宿所で免許をとったことが、事故の直接的な原因かと言われたら、そうだと言い切れるでしょうか?
これは実際に私が自動車学校に通っていた時の話です。
とてもまじめそうで、いつも真剣に勉強をしていた男性がいました。年齢は20歳前後。合宿生の一人でしたが、彼はどうしてもどうしても仮免に合格できませんでした。落ちた回数は5回以上で、(その後数えてない)仲良くなった合宿生たちと「頑張れ~」って何度も励ましました。
でも彼はどうしても合格がもらえずに、その後免許取得を諦めて地元にかえってしまいました。
「俺には免許無理だわーー」って無理に笑ったを彼をずっと忘れられません。
本当に合宿免許で「手抜きで甘い採点」だの「取得させるために甘い教習」なんてしていたら、彼のような人は絶対にいないはずです。
車はとても身近な危ない乗り物です。免許を取得させる教官たちも、生半可な気持ちではありません。(当然特別な資格・二種免許を持っています)
まず、自動車学校で免許を取るまではそれなりの勉強をしますし、ルールにのっとって、しっかり安全運転ができなければ絶対に免許を取ることができません。
二種免許を持った指導員が「これくらいでいっか」と合格をつけることは、もしも後で事故を起こさせてしまったり、危険な運転をされてしまうと、自分にも傷がつく可能性がありますよね。
そんなリスクを負ってまで「まぁいっか」と手抜きな指導や手抜きな採点をするでしょうか?
ただ、本当に教習所で勉強することは基本だけしか身についていませんし、路上では色んな人が運転していますので路上教習だけでは限界があります。卒業後に”どれだけ実車運転をするか“がすべてです。
車に限らずどんな免許でもそうだと思います。免許はあっても 実際に現場に出て仕事としてこなしたり勉強していかなければ技術は身に付いてきません。
ペーパードライバーで車の運転をしていないのであれば、どこで免許を取っていようが危険な運転をしてしまうかもしれません。
「合宿免許だと事故を起こしやすい」なんて風評ができたのは、主に都市部の話ではないかと言われています。
合宿地は、田舎が多いです。道路もそれほど混みあうこともなく、首都高速なんてものもありません。
でも 都市部に行くと、大混雑の上に道路が複雑すぎて難しい・・・なんてことが。
運転しやすい理想的な環境で車の運転練習をするわけなので、都市部に住む人がいざ自分の地元で運転をしようとすると、交通量の違いや道路の複雑さに面食らって
慌てたり 混乱してしまい 事故を起こす可能性が上がる・・・なんてことはあるかもしれません。
卒業後はすぐに一人で運転するのではなく、運転になれている人を必ず車に乗せて、地元で練習することが大切ですよ♪
自動車学校は通いと合宿どっちがいい?
デメリットはたくさんお伝えしましたが、もちろんメリットもあります。
私が自動車学校に通っている時に友達になった合宿生に聞いてみました!(10年以上経っても友達だとか素敵でしょ♪)
合宿免許のメリットを知った上で、通いで免許を取るか合宿で免許を取るか考えてみてくださいね♪
合宿免許のメリットは?
1 短期間で免許取得できる(最短13日なんてとこもあります)
2 通いより安いし(時期による)、通いより追加料金が発生しにくい(上限はある)
3 色んな所から人がくるので、出会うはずの無かった人と友達になれる
4 集中して取り組めるので学科や実技も試験まで忘れにくい
5 場所を選べば観光にもなるしちょっとした旅行気分を味わえる
デメリットもメリットも、取り方次第でどちらにもなりますね!!
通いと合宿の選び方
通いと合宿のどちらで免許を取る方がいいのかは、あなたが何を一番大切に思うかだと思います。
地元の友達がたくさんいるところでみんなと一緒に免許を取りたいのなら 通いのほうがよいでしょう。
通いのほうが、時間がかかることがあるかもしれません。でもそれは自分次第。自分でスケジュールを組むので好きな時間、好きな時に勉強できます。
合宿のメリットとデメリットをよく考えてみて、通いより魅力を感じるならば合宿が良いと思います。
逆に合宿のメリットとデメリットを知ったら、不安が大きくなった・・・となるならば通いが良いかなと。
一番大きいのはやっぱり料金です。
少しでも安く抑えたい、それが一番ならば ぜひぜひ合宿で免許を取ることを視野にいれてみてくださいね。
※ただし、安いのは教習所の閑散期に限っていて、夏休みや春休み時期など、混み合う時期は料金はあまり変わらないというのが現状です。
合宿免許は予約制で席数が決まっているので、人気のある合宿免許から早いもの順で埋まっていきます。
合宿を選ぶなら、なるべく早めから探していい所を見つけてくださいね♪
合宿免許のことについてまとめ
いかがでしたか?合宿免許にはデメリットがありますがもちろんメリットもあります。合宿免許で免許を取ったからと言って、事故を起こす確率があがることはありません!
免許取得のために受ける授業や教習の内容は、通いの人たちとの違いなんてありません。
「合宿免許で免許取ったから事故起こしたわぁ」なんて、事故を起こした人の責任であり、教習所のせいにするなんておかしいですよね。
メリットがデメリットになることもあるし、逆もしかり。
よくよく考えてみて 特に合宿所の口コミをしっかり見て! 決めてくださいね♪
最後までお読みいただきありがとうございました!(^^)!