父の日

釣り好きの父へ父の日のプレゼント!喜んでもらいたいならコレにしよ!

度の飯より釣りが好き、、などと「釣りバカ」なんてドラマが流行るほどに、釣りを趣味としている人は多いですよね!
そんな釣り好きのお父さんに、父の日のプレゼントになにか喜んでもらえるものは・・・?と考えるあなたに
ちょっとだけアドバイスができたらなって思います(*´▽`*)

釣り好きの父へ父の日プレゼントはやっぱり釣り道具??

魚釣りが大好きなお父さん。家族サービスもほどほどに、釣りばっかりいっちゃうお父さん。
そんなお父さんだけど、父の日に何かプレゼントをしたい!贈るなら大好きな釣り道具がいいんじゃないかなぁって思うのはごく自然なことですよね。

なんて素敵なんでしょう。あなたのような子供をもって、お父さんはとっても幸せですなぁ・・・・(*´▽`*)

釣り道具と考えて、まずどんなものが浮かびますか?
釣り竿?糸??んー リール??と 普段釣りをしないあなたなら、ちょっと難しいかもしれません。かくいう私もほとんど詳しくないので、わからないというのが現状です。

ただ私の兄がですね。もうほんっとに魚釣りが好きでして。
この釣りバカの兄が言うには。
”釣り道具に関しては自分のこだわり(メーカー含め)がかなり細かく分かれていて、他人の釣り道具の好みを把握するには、同じ釣り仲間でさえ知り尽くすのは難しい!”
と言ってました。

うん、なんかわかる気がする。なんでもそうなんですが、趣味の域にあるものの自分専用の道具って、こだわりがあって当たり前だと思いませんか?
私にも一応の趣味がありまして、ダーツが好きなんですけど、そりゃもうフライトからシャフトからバレルからティップから、、、とそれぞれにこだわりがあります。
ってこんな風に、やったことのない人にはちょっとわからないようなカタカナいっぱいでてきますよね。
きっと魚釣りの道具もかなり細分化されていて、海釣りなのか、船釣りなのか、何を釣るのか、、、などとそれぞれのこだわりがあるはずです。
で、その「知らない世界の道具」を あなたの感覚で選んでプレゼントしても、釣りを趣味としている人にとっては「めちゃくちゃ嬉しいけど・・・使えない」なんてことがあるかもしれません。
ダーツでも、そういうことがあります(゜-゜)。

というわけで、釣り道具をプレゼントするのは「ちょっと待った」です。

釣りが好きな人へのプレゼントには何が良いの??

そこで おススメしたい釣り好きさんへのプレゼントをずばり調べてきました!

1:UVカット仕様のウェア

これからの季節、釣りをしていると冬よりも確実に強く日焼けします。男性はなかなか日焼け止めを塗らないので、日焼けしまくって真っ黒になったりしてませんか?
最近は紫外線もあまり浴びすぎるとよろしくないといいますし、UV対策は必須になってきています。
ただ、聞いたところによると魚釣り用のウェアにすら超こだわる釣り人もいるらしいので、お父さんの釣りに行く時の恰好をチェックしておいてくださいね♪
それか、お母さんにこっそり聞いてみましょう!

2:偏光サングラス

偏光サングラスは、光を一方向だけ通過するようにしたレンズになっていて、海や川のギラギラした水面の光を(反射光)カットしてくれ、水中の魚もよく見えます。ただこの偏光グラスは、とてもデリケートなもので よく品を選ばないと使い物にならない。。なんてことが起こりうるのが欠点かも。
安い物(仕上げが悪かったりゆがんでいたり)をつかうと、頭痛やめまいが起こったり、気分が悪くなってしまうことがあると言われています。

3:ライフジャケット

実はこのライフジャケットは、釣りするなら絶対に身に着けておくべき物なのですが、かさばったりだとか”かっこ悪い”なんて理由から着けていない人が多いと聞きました。
水辺に行くわけですから、何か起きないとも言えませんよね。どんなに気を付けていたとしても、事故は起こるものです。
なので「お父さんを心配しているんだよ」なんて気持ちも一緒に伝えられるこのライフジャケットはとってもおススメ!
ライフジャケットは種類も色々あるので、もしお父さんが普段から使っているものがあるならば、それと同じ種類のものをプレゼントしましょう!
古くなっているならなおさら、その機能が充分に発揮できなくなっている可能性だってあります(´・ω・`)

こんなオシャレなものもあるんですね♪

4:お父さんが良くいく釣具店の商品券

これは最終手段かもしれませんが、お父さんだからこそできる秘策かも!
金額が見えるから・・・なんてお父さんだったらまぁ気にする必要もないかなって個人的には思います。笑

お父さんの好きなものをこれで買うもよし、これを足しに新しい釣り道具を買うもよし!です(*´ω`*)

5:ジェットボイル

もおおおね!!これが一番 私の超絶おススメの品になっています!

ジェットボイルって聞いた事あります!?私 つい最近まで知らなかったのですが。
こんな便利なものが世の中にでていたとは!!!

インドア派な私には 衝撃的な商品です。これがあれば魚釣りしながらカップラーメン食べることができちゃう・・・。
ジェットボイルって名前なだけにジェットでボイルです。瞬時に沸騰と、本当に画期的!ちょっと値が張るので、お母さんや兄弟と相談して共同プレゼントにしても良いかもですね♪

他にも、お父さんがもっていないサイズのクーラーボックスだったり、ちょっとだけ良いアウトドア用の椅子だったり、、、

あなたのお父さんがどんなものが欲しいか、日々の会話や観察でうまく見つけられるといいですね♪

釣り好きのお父さんへ父の日のプレゼントについてまとめ

個人的に超オススメは、ジェットボイルですが、
釣りが大好きなお父さんに釣りに関係するものを贈るなら、釣りそのものの道具ではなく、釣りをサポートしてくれるものをえらぶと失敗しないかもです♪

ただ、ただ・・・。
子供がくれたものは、なんであっても嬉しいのが父親ってもの。。。かもしれませんけどね(*´ω`*)w