インフルエンザ

インフルエンザにかかったらもうかからないは嘘?同じ型に二度も?

毎年恒例行になってしまっているインフルエンザ。

こんな恒例やだ~(; ・`д・´)

今年も必ず流行しますよね きっとします。

インフルエンザは、症状の重さこそ人それぞれですが、
関節が痛んだり高熱が出たりと、なかなか厄介な症状が出たりします。

おまけに 会社や学校も休まなくてはなりません。

 

「一度感染したら、もうかからないよね!!!」

 

と 思いたいあなたには

悲しくなるようなお話をすることになるかもしれません!!!(; ・`д・´)

ごごごご ごめんなさい!先に謝っておきます(-“-;A …笑

 

 

インフルエンザにかかったらもうかからないは嘘?

 

ええ。そうなんです。

嘘も嘘、 大嘘です!!!

誰~そんなこといったの!!ちょっと呼んできてください。

 

インフルエンザには
かなり 大きく分けて 3種類あります。

A型、B型、C型 ですね。

 

>>インフルエンザ A型B型C型の詳しい解説はこちら

 

それぞれウィルスの種類が違うので
A型にかかっても、B型にかかっていなければ、B型にかかる可能性があります。

流行の型にもよるのですが、「二つ同時にかかっちゃった~(´;ω;`)」
なんてこともあるんですよ!

なんてこった・・・。

 

インフルエンザにかかったのに同じ型に続けて二度も感染!

 

実はインフルエンザは、同じ型に二度かかる可能性もあるんです。

なんですとおおおおおおおお!!!

 

 

インフルエンザの免疫

インフルエンザにかかれば、かかった型の免疫は おおよそ できます。

 

※最近はすぐに抗インフルエンザウィルス薬が処方されるために、体内で免疫を作る前に治ってしまうことで 再感染してしまうのではという説もあるようです。

 

でも インフルエンザウィルスは 変異のスピードが抜群に早いので、
同じ型のウィルスである期間はとても短いと言われています!!

 

免疫ができていたとしても、ウィルスの変異によってまたかかっちゃう・・・

なんてこともあるんですね。

 

なにそれ 怖い(; ・`д・´)

 

また、

インフルエンザのそれぞれの型からさらに、
いくつかの種類があるんです。

例えばA型なら、 A香港型や Aソ連型 など・・・。

このAの中のどれに感染しているのか、検査キットではわからないので、別々のウィルスの可能性があるかもしれません。

 

こんな理由もあって 「同じ型に二度かかる」なんてことが起きるんですね><

 

二度 同じ型のインフルエンザにかかる可能性は

いろんな理由が考えられるんです。


まとめ

 

インフルエンザに この冬一度かかったら
もうかかりません! ってことは ありません!!

同じシーズンに二度かかる可能性は、十分にあるということが分かっていただけたら
私は大満足です(*´ω`*)

 

そしてもしもインフルエンザにかかってしまったら、次にかからないためにも
免疫力を高めるために、規則正しい生活を心掛けましょう(`・ω・´)

 

室内で行うインフルエンザ予防方法も 合わせてどうぞ(*´ω`*)