クリスマス

サンタクロースに手紙を出せる住所があるってほんと!?送り方も紹介しちゃうよ!

子供たちが大好きなサンタクロース!

今年もワクワクする季節がやってきましたね(*´ω`*)

「サンタさんに お手紙書きたぁい!」なんて
可愛いあなたのお子様が言ったから✨
それはもう ぜひにでも届けてあげたい!

と 思ってここ訪れたんですね。ええわかります・・・

私も娘を持つ母親ですもの!

子供が書いたサンタさんへの手紙を、自分の手で大切に保管するのも良いでしょう
でも、もしも本当に出すことができるなら・・・?
是非 かなえてあげたいですね(*´ω`*)

今日は サンタクロースに手紙を出す方法と、返事がもらえる素敵な宛先を一緒にお伝えします!

 

サンタクロースに手紙を出せる住所とは!

サンタクロースに宛てた手紙を引き受けてくれる郵便局が、世界各国に存在するってご存知でしたか?

(私も知らなかった!!!)

サンタさんに繋がる場所は世界中に存在するなんて、素敵ですよね(*´ω`*)

代表的な国から挙げていくと

フィンランド
カナダ
スウェーデン
アメリカ
デンマーク
ノルウェー
・・・

と 本当にたくさんあります。

どこの国に送ればいいか迷ってしまいますよね。

今回は、私の独断と偏見ですが

一番商売っ気を感じられなかった、純粋に子供のことを想って手紙を受け取ってくれる
おススメの国を紹介します♪

 

紳士なサンタクロースがいるのはカナダ!

 

なんと カナダの中央郵便局は、サンタさんへの手紙を受け取ってくれるだけでなく、
その手紙と同じ言語で、返事をくれるようです!

トモ
トモ
えっ返事くれるの!?しかも日本語で!?
にゃんすけ
にゃんすけ
そうみたいだよー!!英語で返事が来た方が本物っぽいかもしれないけれど、子どもも一緒に読めるなら日本語だと嬉しいよね♡

せっかく お手紙を出すんです。お返事が欲しいなと思うのは自然のことですよね(*´ω`*)

他の国や、確実に返事が欲しい場合は、有料での返信サービスがとても多いのですが(先ほど言った商売っ気ですな)
カナダの郵便局では「子供たちの夢のためにお金は必要ない」と公表しています。

な、、、なんて紳士なんだ・・・・。

住所はこちら

 

Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

とってもシンプルです。

そして住所をよく見てみてください。

「H0H 0H0」

は サンタさんの笑い声「ホッホッホッ」になっています!

どこまでも夢が詰まっている(*´ω`*)

サンタさんへの手紙の送り方

サンタさんへお手紙を送るには、カナダの郵便局が一番おススメだとお伝えしましたが、
海外に手紙を送るなんて なんだかとってもハードルが高い気がしますよね・・・。

でも大丈夫!ローマ字が書ければ問題ありません!

順を追ってこの通りに書いてみてくださいね♪

 

左上のFrom(あなたの住所)の書き方

先頭に必ず Fromと書いてくださいね。

上から順番に

送り主の名前(ここではお子様の名前)
マンションなどの建物名・部屋番号
番地、丁目、町村名
市区名、都道府県名
郵便番号
国名

例) 〒101-1011 東京都渋谷区恵比寿西1-1-1 山田智子

の場合

From

Tomoko yamada

1-1-1 Ebisu Nisi、

Sibuyaーku、Tokyo 101-1011

JAPAN

となります!

あまり難しく考えずに、最初に全部ローマ字で書いたあと、並べ替えていけば簡単ですよ(*’▽’)

 

全て書けたら、Fromの下にAIRMAILと赤字で書きましょう。

航空便であるという意味です。

右下の宛先の書き方

宛先はそのまま

To

Santa Claus
North Pole H0H 0H0
Canada

と書いてくださいね(*´ω`*)

 

サンタさんは世界中の子供たちからたくさんお手紙が届きます。
確実にお返事をクリスマス当日や近日に・・・と思うのなら、ここではなくて有料でサービスしているところを探してみてくださいね。
カナダにお手紙を送れば、サンタさんからのお返事は来ますが、サンタさんは世界中の子供たちへ一生懸命お返事を書いています。少しだけ時間は掛かると思いますが、ゆっくり待ちましょう♪

サンタに手紙を送るなら国際郵便はがきが簡単!

手紙を書いたとしても、いざ送るとなると 難しいですよね!

そこでとても簡単かつおススメなのが郵便局が販売している「国際郵便はがき」です。

このはがきを郵便局で購入して はがきの裏にお手紙を書いて送れば 一律70円で送ることができます!日本のはがきと同じで、すでに切手や必要事項が印刷されているので楽ちんですよ^^

国際郵便はがきについて

さいごに

可愛いお子様が、サンタさんへお手紙を書いてくれたなら、

是非届けてあげてくださいね(*´ω`*)

もしも大切にとっておきたいのなら、コピーして保存しておくと良いかもしれません。

 

カナダのサンタさん、とっても素敵ですよね♪
私もサンタさんにお手紙を送ったので、返事が来るのがとても楽しみです(*´ω`*)

届いたらまたこちらから報告させていただきます♪