未分類

花火の写真の撮り方でスマホの場合♪簡単なカメラ設定とコツを伝授

輪の花が夜空に開く花火大会。美しい花火を写真におさめたい!と思い携帯で写真を撮る人も少なくないはず。
最近では、スマホのカメラ機能もかなり進化しているので、キレイに撮影することがあまり難しくなくなってきています。
とはいえ、やっぱりぶれたり なんかキレイに撮れない。。。と悩むことも。

というわけで今日は花火大会の美しい花火を、スマホでもキレイに撮れる簡単なコツをお伝えしたいと思います♪

花火の写真の撮り方スマホでも美しく♪

花火の写真をとにかく美しく撮りたい!残したい!と思うのならば、花火を撮影する「場所」がとても大切になってきます。
もちろん、遠くても撮れないことはないのですが、なるべくなら花火から近い場所を選ぶと多少ぶれても美しい写真を撮ることができます。
花火から近い場所+風上の場所を選ぶとよりGOOD!

風下だと、風で花火の煙が流れてしまい、花火が煙に隠れてしまうことがあります。

最近の新しい機種では、「光学ズーム」が搭載されたものもでていますが、ズームをするとやはり手ブレも気になってしまいますよね( ;∀;)

花火の写真を撮ることを最大の目的とするなら!!!
場所選びから気を付けてみてくださいね(*´ω`*)

花火の写真の撮り方 スマホの設定を確認!

花火を美しく写真におさめるためには、スマホの設定も確認してみましょう。

1 スマホのフラッシュ機能をオフにする。
フラッシュ機能は、近くのものを明るく照らす機能です。花火にその光は届かないので必要なし(*´ω`)

2 HDR機能はオンに。
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、簡単に言うと自動合成写真。iPhoneの説明欄には「3段階の異なる露出の写真の良い部分を1枚の写真に合成する機能」だと書かれています。
iPhoneの場合は、HDRをオンにしていてれば、通常の写真も残すことができるので
設定⇒カメラ⇒HDRの「通常の写真を残す」を オンにして どちらの写真も残せるようにすると良いですよ♪

3 ピントを合わせておく。
ほとんどのスマホは、カメラを起動して画面を触ると、触った場所にピントを合わせてくれます。
焦点を合わせておきたい場所をタップして、ピントを合わせておきましょう!難しい場合は花火が上がり始めてから、画面に現れる花火をタップすればOK!

4 シャッタータイミングを掴んでおく。
事前に何度か写真を撮影して、シャッターを押すタイミングと写真が撮影される誤差を体感しておきましょう。
シャッターを押した瞬間と実際に写真が撮られる瞬間は微妙なタイムラグがあります。

花火をスマホできれいに撮るコツとは!?

上記の点を踏まえれば、花火を綺麗に撮影するコツはもうほとんど習得できています(*´ω`)

あとは 撮影するのみ!

撮影のコツは、手ブレに気を付けること。なるべく固定です。難しいけれどしっかり花火を捉えてシャッターを押します。

花火撮影する場所で三脚が置けるくらい周りの方との距離が保てる場合は三脚を使うのもおススメ!

 

どうしても手がブレてしまい、三脚などのスマホを固定する道具がないときは、ネックストラップを使うと良いですよ♪ネックストラップを短めに調節し、撮影するポジションでネックストラップがピンと伸びる場所をきめます。そこで撮影すれば、ネックストラップがある程度固定の役割をしてくれます。ほんの気休め程度の固定にはなりますが、少しだけ手ブレを抑えてくれます。

そしてもう一つ。できれば連写モードで続けて写真を撮ります

iPhoneならば、シャッターを押しっぱなしにすれば連写することができます(*´ω`)
連写をすれば、奇跡の一枚を撮れる可能性がグッとあがりますよ♪

スマホ撮影の場合、スマホのバックライト(画面の明るさ)が周りの方に迷惑になる可能性も考えられます。
なので、周りをよく見て、他の方が花火を見る妨げにならないように気を付けてくださいね(*´ω`*)

そしてとっても大切なこと、一つだけ注意すべきことがあります。
それは あまりにも花火の写真を撮ることに夢中になりすぎて、あなたの目で花火を見ることを忘れてしまうこと。
どんなに優れたカメラでも、どんなにすごい望遠レンズでも、肉眼にはかないません

スマホの画面を見ながら見る花火と、あなたの目で見る花火は大きな違いがあるはずです。
写真を撮るコトにばかり夢中になりすぎず、肉眼で花火を楽しむことを忘れないでくださいね(*´ω`*)

撮影するタイミングとしては、最初の単発の花火のほうが、煙などの邪魔が入らず美しく撮ることができます。
でもやっぱり盛り上がるのは後半の花火ですよね!

前半である程度写真撮影の練習をして、後半少しまた撮影して、あとは肉眼で楽しむ。。。
も良いかと思います!! あとは スマホカメラでムービーを撮影するのもおススメです♪

ムービーは 画像が写真よりも荒く美しさには欠けるかもしれませんが、動画を残すことで思い出がよみがえるのでおススメですよ♪

 

花火の写真をスマホで撮影する方法についてまとめ

いかがでしたでしょうか?今年の花火大会、美しい花火の写真をたくさんスマホに残して、色んな形でお友達や家族と共有できたらいいですね♪

スマホで花火の写真を最大限に美しく撮るためには

★場所はなるべく花火の近くに!(大きく見える場所で、風が吹いている場合は風上に♪)
★スマホの設定を確認する!(フラッシュはオフHDRはオンに)
★手ブレに気をつけながら 思いのままに撮影♪(固定できる三脚などを使う場合は周りの迷惑にならないように気を付けて!)
★連写機能を使うと奇跡の一枚を撮りやすい!!ばんばん連写しましょう♪(音が響くときはちょっぴり気を付けて!)
★余裕があればムービー撮影も♪

そしてそして もう一度言いますが、あなたの「目」で、美しい花火を楽しむことを忘れないでください(*´ω`*)

ではあなたの花火撮影が うまくいきますように!祈っています!!