日本代表は惜しくもベスト16で敗退となってしまいましたが、ワールドカップが盛り上がっていますね!
今大会は派手な赤髪でコートに立っている、ベテラン36歳の長友佑都選手。「ブラボー!」の雄たけびは、長友選手が長くサッカー生活を送ってきたイタリアの言葉です。
さて、そんな大活躍中の長友選手の妻である平愛梨さん。天然タレントだった時代を経て、今では3児の母として、そして長友選手の良妻として、美しく年を重ねています。今日はそんな平愛梨さんのプロフィールや経歴をまとめてみたいと思います。
平愛梨のプロフィール
- 出身地:兵庫県
- 生年月日:1984年12月12日
- ヒット作:3年B組金八先生(2001年)、20世紀少年(2008年)
- 趣味:トランプ、心理テスト
- 特技:バレエ、ピアノ、沖縄舞踊
実は歌手志望だった!平愛梨の意外な経歴
バラエティー番組で活躍することの多かった平愛梨さんは、意外にも歌手志望で芸能界に入っています。
DA PUMP ISSAの妹役で芸能界デビュー
あの安室奈美恵さんに憧れて、オーディション番組に出演した平愛梨さん。8,000人の中からDA PUMP ISSAの妹役に選ばれ、芸能界の扉が開かれました。
ISSAさんとはそれ以降も交流があるそうで、「ずっと、どんなときもお兄ちゃんでいてくれる」存在だと明かしています。
CDもリリースしていたが女優業にシフト
もともとは歌手志望だった平愛梨さんは、オーディションに合格した翌年の2000年にシングルを発売しています。ところがCDリリースは、それが最初で最後に。
同年に、大人気シリーズ『3年B組金八先生』に出演するなど、女優としての活動にシフトしていくことになります。
『20世紀少年』ヒロイン抜擢で一気に知名度アップ!
今現在も整った顔立ちにキュートな笑顔が魅力的な平愛梨さんは、デビュー当初からその美貌を持ち合わせていました。しかし、出演作に恵まれなかったのか知名度の高いドラマに出てもその活躍はパッとしなかったそうです。
転機となったのは、24歳のとき。オーディションを勝ち抜いて選ばれた『20世紀少年』のヒロイン役です。オーディションには長かった髪をバッサリ切り、「このオーディションに落ちたら芸能界を引退する」と覚悟して臨んでいたようです。念願叶って掴んだ、『20世紀少年』のヒロイン役では、その演技力が定評を呼び、一気に女優としての知名度を上げていきます。
『20世紀少年』で女優としての地位を築いた平愛梨さんは、それ以降『ヘルタースケルター』や『花ざかりの君たちへ〜イケメン♂パラダイス〜』『呪怨』などのヒット作に出演し、その好感度の高さからCMにも引っ張りだこの女優となっていきました。
長友佑都と電撃結婚!妻、そして3児の母となった平愛梨
2017年、32歳のときにサッカー日本代表・長友佑都選手とご結婚されます。以降は、長友選手の移籍に伴い、イタリア、トルコ、フランスなどを転々。現在は、長友選手がFC東京に所属しているため日本で暮らしています。
芸能活動は控えめなものの、平愛梨 インスタに家族との写真を投稿しながら、ファンに変わらず近況報告をしてくれています。3人の子どもに恵まれ、毎日ドタバタと幸せな生活を送っているようですね。
魅力たっぷり!平愛梨のチャーミングな人柄
平愛梨さんといえば、その天然なキャラクターが印象的ですよね。バラエティー番組で活躍していた頃から、そのお茶目で憎めない人柄が視聴者の心を掴んで離しませんでした。
そんな平愛梨さんのキュートな人柄を物語るエピソードを、一部ご紹介していきます。
親子丼を作っていたらオムライスが出来上がっていた!?
ある日、家族のために親子丼を作っていた平愛梨さん。何日も前からこの日は親子丼にすると決めていたそうで、張り切って買い出しをしたそう。それにもかかわらず、出来上がった料理はなんと「オムライス」。作った張本人である平愛梨さんも「どうしてオムライスが出来上がるんだ?」と驚きを隠せなかったようでした。材料を取り出すために冷蔵庫を開けたときに、ケチャップが目に入り、いつの間にか脳内でオムライスにメニュー変更されてしまっていたのではないかと振り返りました。
この珍事に、ファンからは「そんなミスありえない」という声もありながら、主婦層からは「日常茶飯事です」と”主婦あるある”として共感の声も多数ありました。
休演日で家にいる妹の舞台を見に行こうとした!?
ある日、自宅で妹の平祐奈さんとくつろいでいた平愛梨さん。突然思い出したかのように「今日はゆうちゃん(祐奈さん)の舞台を見に行く日だ!」と言い出します。しかし、その祐奈さんは愛梨さんの隣でくつろいでいるのです。「お姉ちゃん、今日は休演日だよ。何より、私今隣にいるやないかい」と祐奈さんから鋭いツッコミを受ける、チャーミングな姉の愛梨さんなのでした。
スマホを拡大できると知らず虫眼鏡で見ていた!?
スマホを持って間もない頃、指で画面を拡大/縮小できるという機能を知らなかった平愛梨さんは、虫眼鏡を常備して小さな文字などを読んでいたことがあるそう。
このエピソードを暴露した番組では、出演者から「とんでもない化け物がでてきた」「綾瀬はるかさんと並ぶくらいの天然レベル」と驚かれていました。
まとめ
まるでキャプテン翼のような活躍ぶりを見せる「アモーレ長友」のハートを見事射止めた、平愛梨さん。長い下積み時代に努力をぶりで重ね、いばらの道である芸能界という世界を渡り歩いてきました。
今では長友選手の良き妻として、そして3人の子どもたちの優しい母親として、芸能界で活躍していた頃とはまた違うライフスタイルで、幸せな生活を送っています。
その可愛らしい笑顔と美貌、そして場を和ませる穏やかでチャーミングな人柄はそのままに、今後も素敵な年の重ね方をしていくことでしょうね!