未分類

リーダー城島にハンバーグ井戸田も!アラフィフおじさんはなぜモテる?

リーダー城島にハンバーグ井戸田も!アラフィフおじさんはなぜモテる?

最近アラフィフ男性にモテ期が到来していると話題になっています。そのきっかけとなったのは、有名人の結婚でしょう。2019年9月にTOKIOのリーダー・城島茂 結婚、今年2022年9月にはスピードワゴン・井戸田 潤が結婚を発表しました。今回はそんな話題となっている「アラフィフおじさん」のモテ期についてまとめていきます。

アラフィフとは

テレビでもよく耳にする「アラフィフ」。アラフィフ 意味は「around fifty」の略であり、アラフィフは男性・女性関係なく47〜53歳の方を呼ぶのが一般的です。

ちなみに、30歳前後はアラサー、40歳前後はアラフォーと呼ばれています。

アラフィフ男性がモテる理由

ここでみなさんが気になるのが、なぜアラフィフの男性がモテるのかというところだと思います。実はアラフィフの男性には様々な魅力があるのです!

その魅力について大きく5つ紹介していきます。

①    知性がある

40代に突入すると年齢を重ねた分、知性の高い男性が増えてきます。知性は人間としての経験値に比例しており、40年以上生きていると経験が豊富であり人間性の厚みがでてきます。ここでポイントなのが、この知性とは学歴の高さではないということです。学力が高く勉強のできる人は頭の良い人であって、知性は勉強だけでは身につけることができるわけではありません。

②    落ち着きがある

若い男性と比べるとアラフィフの方は、元気さより成熟した落ち着きがでてきます。ただ単に物静かという落ち着きではなく、何があっても動じない雰囲気を持っている男性ということです。女性を優しく包み込んだり、突発的なハプニングにも過去の経験を活かして臨機応変に対応できたりするというところがポイントになります。どんな場面に遭遇しても落ち着いた対応をしてくれる男性は魅力的ですよね。

③包容力がある

経験値が増えて心に余裕のあるアラフィフの方は、相手の話を途中で腰を折ることなく耳を傾けることができ、相手の意見を尊重することができます。このような方はさりげなく周りに対して気遣いができたり思いやりのある行動ができたりするので、女性からの好感度は高くモテる要因になるでしょう。

④センスがある

これはもしかしたらどの年代にも当てはまることになると思いますが、アラフィフ男性で経済的に安定している方であればファッションを気にかけている男性も多いでしょう。若者と同じような流行ファッションだけを取り入れようとすると、若作りをしていると言われてしまいます。そこで年相応の自分に合ったファッションをすると、大人の魅力が伝わってきます。40代になるとおじさん化が加速する年代になる一方、ファッションにも気にかけている男性や、スーツなどピシッと着こなせる男性がいたら素敵だと思いますよね。

⑤味のある笑顔

この味のある笑顔とは、若者にはないシワです。笑った時に目尻や口元にできる笑いジワは、女性にとって魅力的にみえるものです。しかし、笑いジワは肌が乾燥してできるシワではなく、健康的なお肌を保った状態でのシワなので、そこは捉え間違えないように注意しましょう。

今からでも間に合う!?モテるためには

ではアラフィフ男性が更にモテるためにやるべきことは何でしょうか。ここでは女性から求められる男性の特徴を踏まえてまとめていきます。

清潔感を保つ

年齢に関係なく女性にモテるためには、清潔感が最低条件です。肌荒れや髭のお手入れなど細かいところまで意識することが大切です。また清潔感として肌などの整容もですが、忘れてはならないのが服装です。アラフィフにはラフすぎても綺麗めすぎても近づきづらくなります。綺麗めもカジュアルもあるバランスの良い服装がおすすめです。

体型に気をつける

どうしても中年になってくると髪が薄い・加齢臭・お腹が出てくるといったオヤジ体系が気になってきます。必ずしも鍛えなればならないということではありません。例えば多少ふくよかでも、スポーツをしているアラフィフ男性は爽やかさがあり好感度が上がります。そのためある程度の体型維持をすると良いでしょう。

周りへの接し方や態度に気をつける

どうしても経験値が高くなってくると、どうしても自慢話や自分の話ばかりしてしまったり、相手の欠点に目がつきやすくなったりすることがあると思いますが、そこはグッと堪えて周りの人が楽しめるようなコミュニケーションをしましょう。

最後に

冒頭に名前が上がった城島茂。実は城島茂 嫁は1995年生まれであり、なんと1970年生まれの城島とは24歳差です。城島茂の猛アタックによって結婚までに至ることができました。それは何より城島茂のアラフィフの魅力があったからと言えるでしょう。ぜひ皆さんも周りのアラフィフおじさんの魅力を見つけてみてはいかがでしょうか!